· 

9月Lesson『秋色 シークレットブーケ』第2弾

 

こんにちはー。

なかなかゆっくりblogが書けていなかったのですが、
まだまだレポートしたい記事がたくさん後に続いています。

 

気長にお待ちいただけると幸いです。

 

 

今回は前回の『秋色 シークレットブーケ』第2弾になります‼

シークレットブーケの時はいつも
お花を仕入れるときに市場で見て、その時ときめいた花材を主軸に構成して

レッスンをしています。

可愛いお花がたくさんですよーーー(*^-^*)

 

以下、生徒さんの作品になります。

 

 

今回はまだ9月だったので、

秋を訪れを感じるような優しく柔らかい色合いで

 

秋色といえば、赤、オレンジ、黄色、ブラウンが

代表格だと思うのですが、

今回は淡いトーンの中に少し引き締めるような色も挿し色としてお入れしてみました。 

 

 

 

ピンク色のバラ、アヴニール+がとても可愛かったです。

ロゼット咲でなんとも豪華、

普段アヴニールというバラはもう少しアンティーク調の色かと思うのですが、

このアヴニールはどうなってしまったのでしょうか。笑

 

バラのバニラカタリナも

横から見たらティーカップのような形をしていて、

コロンと咲いていて可愛かったです。

 

そしてこの時、

市場で見かけたジニア(百日草)のマズルキアセミダも

ハッと驚いてしまうような美しさでした。

 

どれもこれも可愛いお花ばかり✨

自分でいうのもなんですが、、、

 

 

9月はダリアも種類が豊富で、品質もいいです。

今回は信楽丸という名前は少々お堅めですが、笑

秋色にピッタリのダリアをお入れしました。

 

 

前回のレッスンでときめいた

ベッセラエレガンスも登場しています。

花姿がなんとも可憐で素敵。

ベッセラエレガンスはすごく細い茎なので

ブーケの中に入れるのはなかなか大変なのですが、(スパイラルになじませることが)

高さを思いきり出してあげると、存在感が2倍増しです(*^-^*)

 

 

 

私も大好きな草花もオンパレードで、

シークレットブーケなだけに色々お入れしてみました。

コスモスにシュウメイギク、ナデシコ、ススキ、、、

 

枝物は

毎年秋では重宝してしまう丁字草、紅葉ヒペリカム、

今回はオータムライラックもお入れしてみました。

オータムライラックはまさに秋にピッタリの雰囲気ある色合いでしたね

 

 

秋を感じます。。。

 

みなさんそれぞれお花と会話しながら

素敵に仕上げて下さいました。

見せ方もそれぞれで表現の幅や奥深さも垣間見れて

面白いレッスンでした。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

 

ちょうどこの時期のレッスンは

半沢直樹、ドラマの話題で盛り上がり、

日曜日はいつも市場に行く前の日なので、早く就寝したいところなのですが、

ドラマを見て役者さんの演技に感動してしまい、

気持ちが高ぶって寝られないなんていう話をさせていただきました。笑

 

 

最近はテレビよりも音楽を聴いている時間の方が長いかもしれません。

テレビをつけるとついつい集中してみてしまうので、

いつも後悔してしまいます。

2つのことが1度にできない性格なので、

時間の使い方、効率のよい過ごし方を

模索しています。笑

 

何かいいアドバイスがあったら是非教えてくださいねーーーーー

 

次回はようやく10月レッスンレポート突入です!!

お楽しみに(*^^*)