· 

9月Lesson『秋色 シークレットブーケ』第1弾

 

みなさんこんにちは。

もうすっかり秋も終盤。

気づいたら11月を迎えていました。

朝晩は冷えますね。

みなさん体を温かくして、お過ごしくださいね。

 

 

少し時間が空いてはしまいましたが

今日は9月のレッスンレポートです。

 

 

今回は『秋色 シークレットブーケ』

市場でときめいた花材を主に

ブーケを構成してみました。

 

以下、生徒さんの作品になります。

 

 

この日のレッスンはカメラを忘れてきてしまい😢

携帯で撮影しました。

 

今回は短い茎のお花と長い茎のお花があり

いつもより少し組むのが難しかったかなと思ったのですが、

みなさん素敵に仕上げて下さいました‼

  

 

 

 

秋のレッスンにちなんで

今回はススキや黄色いお花もお入れして、

時期的にもさりげない雰囲気でお月見感も出してみました。

 

アクセントにはベッセラエレガンス。

色が鮮やかで、ブーケの中に入れると華やかさが増しました。

 

 

 

今年レッスンでは初めてのシュウメイギク。

私も大好きなお花です。

柔らかい花弁の質感と可愛らしい雰囲気がなんとも言えません。

 

 

そしてコンパクトサイズのユリ 

サニーオキナワのテーブルリリーもお入れしました。

ユリはおそらくレッスンでは初めてお入れした?花材でした。

レッスンの時はまだ蕾でしたが、

生徒さんが後々送ってくださった写真を拝見したときは

立派に咲いていました。

 

いつかユリがテーマのレッスンもやってみたいです。

 

 

 

そして丸い形状のお花(イメージとしてはお月見とお月見のお団子感)を

気持ち多めにお入れして、

全体を可愛らしく

バラのベビーロマンチカやアスターのマッシュイエローなど

形状や雰囲気がお団子そのもの?でしたね。笑

 

レッスンの日が中秋の名月の日にも近かったので

今回はそんなテーマもからめながら。。。

 

 

お花や四季を通じて、

何かを表現することはとても面白いですね。

今年初お月見ブーケでした‼

 

ご参加くださったみなさま

どうもありがとうございました‼‼

 

 

12月のレッスンスケジュールも先日newsにUPいたしました。

今年最後のラストブーケレッスン、ガーランドレッスン

みなさんのご参加お待ちしております(*^-^*)