· 

8月Lesson『爽やかグリーンのシャンペトルブーケ』第2弾

 

みなさんこんにちは。

今日で9月も終わりですね。

あっという間に、時が過ぎていきます。

 

 

先週は友人のマタニティフォトというか

マタニティ記録を弾丸ではありましたが、撮影してきました。

急遽決まったので、お花も凝ったものを用意することは難しかったのですが、

撮ることができて本当によかったと思っています。

 

 

出産2日前だったのですが、

お母さんのお腹の中にいる証、すくすくと育ってきた姿を近くで拝見でき、

記録として残すことができて

対面では見えない不思議なエネルギーをたくさんいただきました。

 

 

私の作るお花で、赤ちゃんと撮りたいんです

と言ってくれた時は

とても幸せな気持ちでした。

 

今度はプロのカメラマンと一緒に

赤ちゃんとコラボレーションしたいです。

 

 

話がだいぶ脱線しましたが、笑

今日は前回に続きまして、

8月Lesson『爽やかグリーンのシャンペトルブーケ』

の第2弾レッスンレポートです。

 

以下、生徒さんの作品になります。

 

 

 

 

今回は週末開催させていただき、多くの方にご参加いただきました。

ありがとうございます。

 

ときたまレッスンでもやりたくなってしまうシャンペトルブーケ。

  

シャンペトルスタイルが初めての方もいらっしゃいましたが、

みなさんそれぞれ素敵にダイナミックに組まれていましたね。

 

 

 

 

今回はピスターチという爽やかさもあり、可愛らしさもある

アンスリュームをお入れして、草花もふんだんにグリーンも色々とご用意してみました。

紫陽花の水無月も可愛いですね。

  

 

 

 

 

色の配色としては

爽やかなグリーン色の中にも

ライセステリアのようなマットなボルドーや

水引のような線が細いがゆえに落ち着いているようにも見える発色のよい赤、

アストランジアのフローレンスのようなピンクがかったシルバーをお入れして、

配色や色彩の面白さを表現しています。

 

 

 

 

素材の面白さとしては

ソリダコの野生味溢れる雰囲気だったり、

黒法月の曲線、

実つきイタリアンルスカスも珍しく

ときめいた花材でした。

 

 

今年はお出かけがなかなかしづらい夏休み、8月でもあったので

レッスン中はみなさんと森にショートトリップしました。

 

 

躍動感や野生的な雰囲気を出すには、

ナチュラルに作るスタイルよりも

更に高低差に気にかけながら、組んでいくことが

私は重要だと思うのですが、

 

高さを思いきり出すのは、なかなか後の高低差を考えると

躊躇してしまう部分ではあるかと思いますが、

みなさん勇気を出して、笑

シャンペトルスタイルを体感して、

収穫して下さったのではないかなとも思っています。

 

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

 

 

次回のレッスンは10月6日火曜日です。

今度は秋の花畑に行きますよー‼

 

まだまだご予約受付中です。

ご参加お待ちしております(*^-^*)