· 

8月Lesson『爽やかグリーンのシャンペトルブーケ』

 

こんにちは。

ご無沙汰しております。

更新が1か月ぶりぐらいになってしまいました。

申し訳ありません。

早いもので、もう9月も終盤ですね。

 

今年は梅雨時期が長かったせいか、

8月はあっという間で

9月も驚きの暑さの日々から

最近では夜は寒さすら感じてしまうような

体調管理が難しい季節ですね。

 

 

8月は映像の制作や

秋に向けての撮影に取り組んだり、

レッスンも楽しく開催させていただきつつ、

休みもしっかりとってリフレッシュできました。

 

 

余談が長くなってしまったのですが、、、

今日はもう先月になってしまいましたが 

8月レッスンの

『爽やかグリーンのシャンペトルブーケ』の

レッスンレポートです。

 

以下、生徒さんの作品になります。

 

 

 

今回はグリーンがメインのシャンペトルブーケでしたので、

草花を多めに、野に咲いているようなイメージの世界観で

お花をご用意してみました。

 

 

レッスンでは、あまり手にとってこなかったヤマゴボウをお入れして

ヤマゴボウのピンク色がアクセントになっています。

あとはウーリーブッシュのゴールド。

 

 

グリーンに白色は挿し色としてよく使う色でもあり、合う色だと思うのですが、

光の色でもある白色は、目に入りやすく、目立ってしまう要素もあるので

今回はなるべくグリーンが際立つように

選ぶ素材、アクセントにいれる色にも気にかけてみました。

 

 

 

フレッシュなコデマリやロシアンオリーブ、ソリダコなど

グリーンの中でも色のトーンを少しずつ変えて

グラデーションを出しています。

 

 

 

今回は壮大な雰囲気や野生味も演出したかったので、

あまり下処理の段階で枝をさばき切らず束ねました。

 

そのためか、いつものレッスンよりだいぶ

サイズ感も大きくなっていしまい

生徒さんは山登りしたような達成感がありましたと

おっしゃって下さり、笑

私はその中、見守り隊でしたが、

楽しいレッスンでした(*^-^*)

 

 

軽やかな雰囲気や

一つ一つのお花や枝物が生き生きとした様子で

ブーケの中で表現できているところ

とてもお上手でした。

 

 

ご参加下さり、ありがとうございました。

 

『爽やかグリーンのシャンペトルブーケ』の第2弾レポートも

是非お楽しみに!!!!!!!!