· 

7月lesson『夏のシークレットブーケ~メランジュ~』

 

こんばんは。

暑いとはあまり言いたくないですが、本当に毎日暑いですね。

 

日中に日焼け止めを塗っても、

すぐ汗で流れてしまい、あまり効果がないような気すらしてしまいます。

 

洗濯物がすぐ乾くのは嬉しいですが、

人間、動物には辛い暑さですね。

 

早く少し落ち着いてほしいものです。

 

 

 

話は脱線しましたが、今日は

7月最終週に行いましたレッスン

『夏のシークレットブーケ~メランジュ~』第2弾のレポートです。

 

 

※以下、生徒さんの作品をのせさせていただいております。

 今回は私のサンプル写真もちょっぴりUP。。

 

 

 

 

今回は第1弾に比べ、少しカラフルな色での色遊びをしてみました。

 

色を強調したようなブーケにもなっています。

 

 

市場に出ているのを見かけると、毎回どうしても手に取ってしまう“魚竜柳”

繊細でなめらかな曲線、ピンク~グリーンの色のグラデーション

本当に美しいです。

 

 

そして今回も蓼のアルバをはじめ、

春車菊という可愛らしい黄色オレンジの草花や

珍しく?千日紅もお入れしてみました。

色がビビットでアクセントにもなります。

 

 

 

 

今回バラは3種類(プロヴァ―ズ、アヴェニール、マリコ)

色も咲き方も可愛くてエレガントなバラたち。

にパスタ系のガーベラやクルクマなどのピンクグループ。

 

 

そして八重咲のエキナセア、ユーカリのアルビダなどのオレンジグループ。

 

 

染めのカーネーションやトルコキキョウ、アスターなどの寒色系グループ。

 

 

にアクセントで、モカラのルーシー(赤)やフィリカで光沢感を出して

Panié rustiqueらしいブーケがご提案できたのではないかなと思います。

 

 

 

みなさん今回も個性豊かで素敵に束ねていらっしゃいました。

 

 

少し洗練されたブーケの雰囲気でしたり、

色をはっきり映し出すようにブーケの形はしっかりと作ってみたり、

みなさんご自身で作成前に思い描くブーケにできていたのではないかなと思います。

それがとても嬉しいことでもありました。

 

 

 

 

サンプル、お手本通りに忠実にブーケを組んだり、表現することも

大事なことではありますが、

やはりレッスンでは生徒さんお一人お一人の個性を尊重していきたいですし、

みんな違くて、それでいいではないですけど、

 

 

同じ花材でこんなにも色々な表現方法があるんだなと感心、感動したり、

私も毎レッスン学ばせていただいています。

 

 

 

みなさんと色々共有しながらのレッスンは本当に贅沢ですね。

ありがとうございます。

 

 

 

 

そして早いもので8月ももう後半にさしかかってきました。

 

9月レッスンのスケジュールUP、

8月レッスンもまだお席にゆとりのある日もございますので、

 

是非checkしていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

秋は秋桜、紅葉の季節。

大好きな季節であり、大好きなシュウメイギクも出回ります(*^-^*)

今からとても楽しみです。

 

秋の訪れを是非この機会に体験してみてくださいね。