· 

7月lesson『向日葵を使ったアンニュイカラーのブーケ』

 

みなさんこんにちはー。

生憎の雨が続いておりますが、いかがお過ごしですか。

なんだか今年は嬉しいニュースよりも悲しいニュースが多い気がしてしまいますが、

毎日色んなことを感じたり、今後のことを考えさせられます。

 

さて、今日はレッスン再開後の初回レッスン

『向日葵を使ったアンニュイカラーのブーケ』のレポートです。

 

 午前、午後とマンツーマンレッスンで、

コロナ対策した中での楽しくゆったりとした時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます。

 

レッスンが再開されるまで、花材の配送などはおこなっておりましたが、

やはり準備している中で、直接レクチャーができないことのもどかしさはありました。

 

なので、溜まっていた気持ちが爆発したかのように

色々なお話をさせていただいたような気がしています。

 

やはり対面でのレッスンは直接お伝えすることができ、

生徒さんの反応も少なからず見ることができるので、

このような状況ではありますが、嬉しかったです。

 

 

そしてブランクがあることへの不安感をみなさん訴えておりましたが、

全然そんなことを感じさせないぐらい素敵なブーケを作られていました。

 

以下、生徒さんの作品になります。

 

 

今回はアンニュイカラーということで、

くすんだ色をイメージする方も多いかと思われますが、

本来のアンニュイという言葉に注視した色合わせや花材選びにしてみました。

 

けだるいイメージ、哀愁漂う、ミステリアスなど、、、、

 

ワードだけ聞いてしまうとなんだか暗いイメージがありますが、

その要素の中にも向日葵のような明るい素材が入ってもおかしくないように

調整をしています。

 

 

 

今回メイン花材の向日葵。

顔の向きや見せ方がなかなか難しい花材ではありますが、

最初のデモンストレーションの際に、注意点や見せ方をお伝えさせていただき、

アンニュイな雰囲気に負けない向日葵の存在感を

みなさんそれぞれが演出して下さっているのではないかと思います。

 

素晴らしいです!!!!!!

 

 

お花は同じ品種の中でも1本1本色合いも形も違うので、

当たり前ですが、生徒さんの作品も三者三様です。

それがとてもよくて、みなさんのオリジナリティを間近で拝見できて

嬉しいです。

 

 

初回レッスンは草花が多めに入りましたが、

先週行われたレッスンの

『向日葵を使ったアンニュイカラーのブーケ』のレポートも是非お楽しみにー!