· 

【report】季節の切花 色々おまかせmix便 ~第4弾~

 

みなさんこんにちはー。

お天気も良く、夏のような暑い毎日が続いていますね。

早くも麦わら帽子の登場。

大活躍です。

 

 

今日は週末にお送りした

季節の切花 色々おまかせmix便の第4弾のレポートです。

 

 

 

 

今回はこのような組み合わせになりました。

季節のお花として紫陽花。

色も梅雨を連想させるような寒色系をセレクトしました。

 

こちらにあと芍薬のブラックビューティーをお入れしました。

 

 

 

もう芍薬も終盤ではありますが、

今年最後にと思い、切花便に入れてみました。

 

今回のブラックビューティは蕾は赤黒く、

色味が濃いので、少し主張が強すぎるように感じますが、

お花が開いてくると咲き方もそうですが、エレガントな雰囲気が出てきます。

 

とても可愛いです。

 

 

 

あとは初夏のお花、枝物などもお入れして、

全体のイメージとしては

梅雨の中でも、今日のようないいお天気の日もあります。

 

梅雨時期はずっと雨が降っていて、雨が滴る姿も素敵なのですが、

雨上がり、光が差し込んだ時の花の様子、美しさというか

そういうことを思い浮かべながら、花材選びしてみました。

 

なので寒色系というより、寒色系の中の暖色系?を意識しました。笑

何それって感じなのですけど、、、、、、、

 

 

 

トロリウスはお日様要素で入っています。笑

 

 

それに加え、今回は

花瓶も半分ガラスベースにしてみて、より初夏らしさを演出してみました。

 

夏場、涼しくさわやかに見せたいときなど

ガラスべ―スはいいですよね。

 

今回使ったのはベースというより瓶になりますが、

自宅にあったものを使用しました。

ジュースやメープルシロップの瓶、 ジャム瓶など。

おしゃれな花瓶を買わなくても

少しだけ工夫を施すとまた見え方も変わってきますね。

おすすめです。

 

 

 

 

この時期のお水の取り換え頻度は

できれば毎日がおすすめですが、

難しいようでしたら2日に1回など。

 

その際は、花瓶を洗い、

お水だけを変えるのではなく、

お花の茎の部分をやさしく少し水洗いしてあげると尚いいです。

 

きっと自分の体も少し綺麗になった状態で、

お水を吸えるので、お花自体も喜ぶのではないかなと思います。

腐りにくくなりますしね。

 

是非みなさんもご自宅で試してみてください。

 

 

 

 

次回第5弾は7月を予定しております。

また日を改めてご案内させていただきます。

 

ご注文下さった皆様、どうもありがとうございました。