· 

【report】季節の切花 色々おまかせmix便 ~第3弾~

 

こんにちはー。

昨日に続き、blog UPです。

 

今日は先週末にお届けした

季節の切り花 色々おまかせmix便の第三弾の

レポートです。

 

 

 

今回はこのような雰囲気の組み合わせで、

花材をご用意してみました。

 

今が旬のジャーマンアイリス。

私も大好きなお花の1つです。

年々、綺麗な色のジャーマンマイリスが市場に出ている気がしています。

 

 

 

写真はまだ蕾ですし、わかりづらいですが、

花が咲いたら、華やかさが倍増です。

ジャーマンアイリスは花弁が傷つやすいお花ですが、

傷つけないように慎重に気を遣ってしまう所も好きです。

それぐらい魅力的なお花です。笑

 

 

そして初夏のお花、芍薬。

今回は波の華という素敵な名前の品種。

淡いピンク色に、花が咲いてくると

色も透けてきて、ピンク~白のグラデーションになります。

 

 

旬の枝は早くもブルーベリーの枝が市場にでており、

季節の移り変わりの速さに驚きながらも

可愛くて、手にとっていました。

※こちらの実は残念ですが、食べられません。

 

 

この他にもバラや草花、枝物をお入れしてみました。

 

いつもアレンジを少ししてから、全体写真を撮ります。

1つ1つを見やすくしたい為に

1本ずつ、少量ずつ花瓶に活けることが多いです。

 

が、今回は時間にすこしゆとりがあり、笑

まとめて1つの花瓶にも活けてみました。(足りない花材もありますが)

 

 

花活けの面白さは

花の色や素材、

花瓶の質感や形、色

何を選ぶかによって見え方の幅が本当に広がります。

その時の気分によって変えても面白いですよね。

 

もっとたくさんの方に

花の面白さや身近に感じられる部分、

魅力的なところを

この企画を通して、発信していきたいですね。

 

 

次回は6月13日(土)~14日(日)を予定しています。

第4弾もお楽しみに(*^^*)